SSブログ

元気で長生きのおじいちゃんの朝の飲み物 [飲み物]



元気で長生きしている97歳おじいちゃんの飲み物で

毎朝飲んでいるもの、しかも私が知る限りでは、20年以上飲んでいます。



根昆布、そうなんです。根昆布からでた栄養分を飲んでいるのです。

長生きしているおじいちゃんは、自分で根昆布を夜になると

水に浸しておきます。



容器は空き瓶でも良いです。

ふたがついていた方が良いかもしれませんね。



空き瓶に200ccほどの水を入れます。

そして、乾燥している根昆布をその中に浸すのです。

夏は、やはり暑くて水の温度も上がりやすいので

冷蔵庫の中に入れておきます。


冬の間は、台所のテーブルの上に置いているようです。


根昆布のエキスが体に良いのでしょうね。

以前、私が血圧が上がっている時に

元気で長生きのおじいちゃんに根昆布をいただきました。

でも、私は、飲むのが続きませんでした。



長生きしているおじいちゃんは、本当に続くので

いつも感心しています。


朝を迎えると、根昆布のエキスがたっぷり含まれた飲み物を

飲むのです。


ちょっと根昆布がトロリとして、飲みにくそうですが

長生きのおじいちゃんは、そんなことは、全然気にしていないようです。



あんまり気にしないで飲んでいます。

「気にしない」ということもまた、長生きの秘訣ではないかと 長生きしているおじいちゃんを見ていて思っているところです。




nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。