SSブログ

長生きの秘訣 97歳じいちゃんの趣味は詩吟 [趣味]



元気で長生きしているおじいちゃんの趣味は、色々とありますが

詩吟は、サラリーマン時代からやっています。



長生きおじいちゃんは、60歳で退職しましたので

趣味として詩吟をやるようになったのは

それ以前からということになります。


詩吟を習いに詩吟の教室に通っていました。

今は、お師匠さんという方も亡くなられています。



10年くらい前の話になりますが、私は、1年間長生きおじいちゃんと

同居していた時期があったのです。

その時、元気で長生きのおじいちゃんの詩吟を、いやというほど

聞かされました。



長生きのおじいちゃんは、朝は5時半から6時位には必ず起きていました。


茶の間から、大きなおじいちゃんの声が聞こえてくるのです。

詩吟を毎朝やっているのです。



長生きじいちゃんは、趣味として、現在も詩吟をやっているのですが

趣味の域を超えているのです。


なんと、詩吟のお師匠さんから詩吟の名前をもらっています。

途中、詩吟の試験を受けに行ったりしていました。

その結果だとおもいます。

もちろんお金を必要だったと思いますが・・・。


現在のおじいちゃんは、朝の声出しで詩吟はやっていませんが

老人ホームのデイサービスに行ったときに、詩吟を披露しているようです。


やはり、人々の前で詩吟を披露するのが楽しみみたいですね。

詩吟は、かなりの声をだしますので

やはり、健康に良いのでしょうね。


ちょっとやそっとの声ではないのです。

かなりの声を、腹の底からだしています。

97歳のじいちゃんの声とは思えません。





共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。